teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今年もお世話になりました

 投稿者:管理人  投稿日:2016年12月30日(金)09時41分43秒
  smallwoods 様
今年もお世話になりました。
あと2カ月ほどはロボコップで、あまり動くなと言われて退院してきました。
が、ロボコップにも慣れてくると病気ではないので良い景色を見に出かけたくなります。あまり動けない間は、「ベランダからの雲を撮る」ことを工夫してみようと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
 
 

おかえりなさい

 投稿者:smallwoods  投稿日:2016年12月28日(水)10時13分18秒
  管理人様、大変なひと月でしたね。
ご苦労様でした。
これからもしばらくはロボコップ状態が続くのですか。
一日も早い全快をお祈りしています。
年末から年始にかけてお天気だけはよい日が続きそうですね。
過日も写真同好会の総会を兼ねた忘年会を行いましたが、やはり男性ばかりの世界で話題も少なくなんとなく物足りない会となってしまいました。
次回は1月29日です、ぜひそれまでに回復しご参加いただければ幸いです。
楽しみにしています。
 

2016年の北海道の夏

 投稿者:smallwoods  投稿日:2016年 7月29日(金)15時49分32秒
  管理人様、お疲れさまでした。
今年も大洗からフェリーを利用して北海道へ行かれたんですね。
大洗まで行くだけでくたびれてしまいますよね。首都高を使わずに湾岸をということですが常磐道を行かれたんでしょうか。
北海道は札幌以外では車もそれほど多くないので、気が楽ですが、皆さんスピードは出されているのでこちらの気分でチョットオーバー位で走っているとビュンビュン抜かれたりして。(-_-;)
それでもキャンピングカーなどでのんびり走っている方もいたりして、夏の北海道は良いですよね。道の駅も完備していましたし。
今回は山を目指したのでカメラを持参されなかったとのこと。ちょっと残念でした。
スマホで撮影されたとのことですが、この頃のスマホは下手なコンデジ顔負けですから。
後日、お話伺うのを楽しみにしております。
 

オランダも初夏の陽気とか

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 5月28日(土)08時36分21秒
  smallwoods様
オランダに行っている間は花の季節とは言えとても寒かったのですが、急に暖かくなって初夏を思わせる陽気になっているそうです。日々は足早に過ぎていきますね。
オランダでも野鳥の繁殖地は人が立ち入れないようになっています。遠くからしか見えませんが、今頃は多種多様な鳥が巣立ちを迎えている頃でしょう。
 

オランダ

 投稿者:smallwoods  投稿日:2016年 5月14日(土)09時58分15秒
  オランダのお嬢様の所へ行ってこられたとのこと。
さすがにオランダ、綺麗なチューリップが咲き誇っていて、見事ですね。
隣のデンマークへは行ったことがありますが、オランダには今のところ行ったことがありません。
デンマークに行ったといってもトランジットで1泊2日でした。
いつも探鳥を心がけておられるのでさすがに沢山の鳥たちを撮られていてびっくりです。
オランダでは日本よりも鳥たちが無警戒なのでしょうか。
次回の写真同好会が楽しみです。
 

「気持ちの聴き方」47期受講者募集

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 5月 3日(火)17時15分13秒
  47期が5月11日スタートです。今期は発足20年目にして過去最大のピンチを迎えています。せっかく申し込んでくださった方に不催行にはしたくありません。
もし、ご興味がおありのかたは是非ご検討ください。詳細はトップページの右の方にリンクがはってあります。よろしくお願いいたします。
 

少しずつ変わっていくいずみ野

 投稿者:管理人  投稿日:2015年11月 8日(日)08時07分7秒
  いずみ様
こんにちは。あまり変化のないいずみ野線も少しずつ変わっていきますね。

記事の後半、高齢化が進む沿線人口とありましたが、ほんとですね。
 

秋も深まって

 投稿者:管理人  投稿日:2015年11月 8日(日)07時57分1秒
  弥寿翁様
こんにちは。秋も深まってきましたね。冴え冴えと美しい月を何度か見ることができました。
今年はこのあたりでは大きな台風災害はありませんでしたが、地域によっては大きな水害に見舞われ、川の氾濫は今は昔の話と思っていた私にはニュース映像は驚愕でした。町全体が濁流にのまれたのに、あれだけ大勢の人を助け出せたことに感動しました。
これからは農地の回復など課題山積でしょうね。ところで、写真同好会のメンバーであの日のスーパームーンを撮られた方があり、C地区集会所で今月展示されています。機会がありましたら。
 

いずみ野駅が変る

 投稿者:いずみ  投稿日:2015年11月 2日(月)08時31分16秒
   今朝の日経新聞に以下の記事がありました。

============================================================================

神奈川県を地盤とする相模鉄道は、時間帯に合わせて駅舎や車両の照明の雰囲気を変える。朝の時間帯は明るくハッキリ見える白色にして通勤・通学客らを送り出す。夕方以降は暖色系の温かい雰囲気にして帰宅客を迎える。相鉄は2019年度までにJR線や東急東横線との相互直通運転を予定している。鉄道のイメージを向上させ、東京都内への通勤・通学客を取り込む。

 相鉄は駅や車両の照明の発光ダイオード(LED)への切り替えを進めており、照明の照度や色を簡単に調整できる。駅舎ではまず平沼橋駅(横浜市)で、来年1月にいずみ野駅(同)で始める。


 車両では16年度に運行を開始するリニューアル車両で実施する。導入駅や車両は順次増やしていく。


 相鉄は横浜市から神奈川県の中央部を走る路線を運行している。JR線と東急線との相互直通で都心へのアクセスが向上する一方で、高齢化が進む沿線人口の流出も懸念される。


 新規の沿線住民の誘致や定着を図るため、沿線の知名度やイメージを向上させる。

'==============================================================================
 

十六夜の月 スーパームーン

 投稿者:弥寿翁  投稿日:2015年 9月28日(月)12時15分3秒
  昨日は中秋の名月(旧暦8月15日)だったが曇りでした。今日は十六夜の月でスーパームーンとか、地球を回る月の軌道は少し楕円形になっていて今日の月は今年一番地球に近いので大きく見えるそうです。
今日は全国的に天気が良さそうです、関東地方の月の出は午後5時40分です。 東の空をご覧ください。

いや台風21号が現在、石垣島など先島諸島で925hPa、最大瞬間風速70m/s予測など猛威を振るっています、この後も台湾・中国大陸方面に進むようですが、八重山地方は今晩は大荒れです、台風ごとに大変ですね。
明日からは本格的な秋、秋らしい日本に戻ってほしいですね。

 

レンタル掲示板
/23