teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


「いおりん」は見かけた記憶があるなぁ

 投稿者:さんぷる  投稿日:2009年 4月 6日(月)19時30分17秒
  >貧乏人さん
お久しぶりでございます。相変わらずの激務のようで(笑)。
いや笑いごっちゃないですね。確かに仕事があるのはありがたいですけど
何事にも限度はありますし……。しかしだからといって、すぐに
ジョブチェンジできそうにないというのも悲しいところです。
ツブシがきかず、将来の保証もない仕事に就いたままこれくらいの
年齢になると、本気で将来が怖くなることがありますし(笑)。
いや笑いごっちゃないですけど。

>>コードギアス
なんか、設定自体はいろいろ考えられてたみたいで、小説版では
そこらへんを絡めてだいぶ濃密な展開になってるっぽいです。

http://www.e-flick.info/2009/03/2009-03-05-09.html

小説版のナナリーを名塚ボイスで見てみたかったわー。
まぁ、とりあえずダメだったところも含めてルル山さんが
全部背負って死んだ感じなので、赦してあげます(笑)。

>>事務員の絆
いおりんとののワさんは将官って(笑)。
インパルスの板倉じゃあるまいし。
とりあえず、旧ザクでQD外しタックルしたりプロガンを
タイマンで落としてる小鳥さんの勇姿に感動しましたよ。
最近のゲーセンですが、個人とか小さい会社が母体の
お店はなくなる一方ですね。アップライト筐体のゲームは
コンシューマ機で再現できるし、申し訳程度のオンライン機能を
つけたって余裕で再現されちゃいますから、結局、
「お金をつぎ込んで一定のプレイバリューと時間を提供する」
というアーケードゲームのコンセプトを持ち、ユーザーに
受け入れられるゲームを作らなければいけない、となると、
カード排出やドームスクリーンといった大がかりな
仕掛けが必要になっちゃうんですよね。で、こういうのは
広いスペースを取るし高額ということで、大きなお店しか
生き残れなくなると。まぁ、他にもアーケード市場が
衰退した理由はいくつかあると思いますけどね。

まぁ、もしどこかで『戦場の絆』を見かけたら、ものの試しに
プレイしてみるといいと思いますよ。本格的にプレイするのは
あまりお勧めしませんけど(笑)。
 
 

穿かせるオムツ ムーニーズ(違

 投稿者:貧乏人  投稿日:2009年 4月 5日(日)23時44分8秒
  超お久し振りです。約半年振りですか…。ようやく人生最大の山場を乗り越えました。
私的には今日が2008年の年末という感覚です。ウチの学校では1年以内の新人を除く
講師陣は、クジ引きで順番決めてアチコチの学会で論文を発表する決まりなんですが、
運悪く、日本中+海外からも超有名な先生方が300人以上 集まる超デカい学会の担当
を引いてしまったので、エライ目に遭いました。

正直、博士論文 書いた時より遥かに勉強しましたよ(苦笑)。学会の日の朝まで原稿
出来てなかったし、マジでドタキャンして そのまま仕事 辞めようかと思った。
何が悲しくて40も間近になって専門用語だらけの英語論文とか読まなきゃならんのか。
ようやく解放されたけど、8日朝から すぐ新学期の授業があるし、遊ぶ暇が無いなぁ。
つーか、秋にまた恐怖のクジ引きがあるから、下手すると今年中にまた論文だし…orz
まぁ、この御時勢だから、この年齢で職があるだけ感謝すべきなんでしょうね。

やっと今日ギアスR2見終わりました(遅ッ!)。あまり感想も無いですね…。スタッフ
談話で『脚本がギリギリまで上がらなくて毎回 行き当たりばったりの制作だった』とか
言ってて、ですよねーwとしか思わなかった。せめてナナリーの心理描写を増やして
その行動原理だけでも示していれば、それだけでも随分評価は上がったんですけどね。
結局あの小娘、最初から最後まで何がしたいのか意味不明でした。ひたすらルルの
足を引っ張って邪魔をするだけの存在だし、もう妹の名前『民主党』でいいんじゃね?

逆に、偽善者のメッキが剥げたスザクは、ウザさが減って見易かったかな。神楽耶が
ルルの真意に気付いた上で敢えて敵対する…みたいな展開だったら神楽耶株ストップ高
だったのに、脚本の都合で唐突に愚鈍な娘になって閉口。あと、最終回でナナリーが
ルルに触れた時に、ルルがコード持ってるのバラした演出は どうなんだろ。ルルが
不死身だって分かって凄い興醒めだったんだけど。民主党はルルが死ぬ間際の笑顔で
全てを悟る…とかで良かったんじゃないかなぁ。ま、超今更ですがね。

お薦めニコ動画。マクロスFのOP再現 → sm4159005 。事務員の絆 → sm5973107 。
アイドル帝国(ファミ通ゲーム帝国パロ)→ sm6493423 。
ジェットマンOP再現 → sm4055182 。宇宙刑事シャイダーのパロ → sm6295513 。

マクロスFは再現度が神。事務員の絆は、戦場の絆のプレイ動画。画面が見易いし、
魅せプレイが上手いし、状況や行動意図などを解り易く解説してくれるので、見ていて
凄く楽しいです。つか、絆置いてる店とか近くに無いし。そもそも私の行動範囲内の
ゲーセン20店の内18店が この半年の間に全部潰れてましたよ…orz 。やっぱゲーセン
が危機的状況って話は本当なんでしょうね。
あとはオッサンホイホイw アイドル帝国は、ゲー帝好きだったなら是非。
 

ダイバスター!レコーダーのCMカットは当てにならない

 投稿者:さんぷる  投稿日:2008年10月25日(土)23時36分37秒
  紹介していただいた動画を見ましたが、どれもすごいですね。
「なぜその組み合わせを思いつく」というアイディアと、それを
実行して楽しめるクオリティーに仕上げる技術の両方を備えている作品は、
自分で作ってみる気力も技術もない身としては尊敬に値します。
もっとも、せっかく作ってもサンライズやジブリやガイナックスあたりが
相手だと速攻で削除されるのが悲しいですけど(笑)。

>>00
第1シリーズの序盤は展開がもっさりしているうえに戦闘シーンも単調で、
ぶっちゃけ退屈でしたからね。今回は主役ロボ登場の展開や
アレルヤ救出作戦での流れを見る限り、普通にアクションも
楽しめそうなので期待してます。

実験体らしきカプセルのシーンですか……。第1シリーズは
レコーダーから削除しちゃったので、ちょっと確認できないですね。
ただもしかしたら、今のOPではティエリアやリジェネらしき人物が
カプセルに入ってますが、第1シリーズにあったのはアレルヤたち
超兵関係が調整を受けているシーンだったかも……!?
 

時報来ると条件反射でF5キーをw

 投稿者:貧乏人  投稿日:2008年10月25日(土)00時28分58秒
  >sm4360191
慈風Pですね。私は音楽全般に あまり興味が無いんでPV系は10万再生over位の奴しか
見ないんですが、この人は知ってます。アイドル全員出すだけでも異常な作業量なのに、
背景とか演出のアニメやエフェクト、表情や髪の動きとか全部Photoshopで手書きしてる
んですよね…。3~4分の動画作るのに何百時間 作業してるんだか、その執念は正に
愛ですな。才能ある人が努力すると手が付けられないという見本。

短い時間で見れる奴だと、最近のイチオシは『ぷちハルヒダンス2』(sm4279003)です。
ねんどろいど で ハレ晴レユカイ踊らせてる。凄ぇ可愛いです。超癒されます。
あと、運営と不毛な削除&再うp合戦を繰り広げている『新世紀ローゼンメイデン』
(sm5018230)と『泥棒革命ルパン』(sm5000415)も久々に復活してたんで、見た事無ければ
超お薦めです。多分また すぐ削除されるし(苦笑)。泥棒革命~はガチで芸術。

何か いつの間にかギアスR2終わってるし(・3・)アルェー? つか、00の2期、01話が
レコードエラーしとるがね…orz 02話から見たけど状況が把握 出来ねぇ。
1期は飛ばし飛ばしで3分の1位しか見て無かったんで、わざわざ2期に間に合うよう
DVDで全話 見直したのに…。無料配信は無いのかねぇ。1期は有料会員になると無料で
00が見られる、という糞システムだったし、今回も期待するだけ無駄か。

03話 見たけど、超DQNだったガキ共が皆ある程度 成長して落ち着いてるんで、作品全体
が落ち着いた印象になったというか、普通にガンダムっぽい作品に仕上がってますね。
ですぅ が割とウザいけど(苦笑)。戦闘も相変わらず無双とはいえ、スピード感や構図、
エフェクト等が1期より格段に良くなってるんで(つか1期は種の演出&構図パクリ杉)、
戦闘シーン見てるだけでも結構 良い感じ。

ところで、2期OPにも一瞬出てる、ずらっと並んだカプセルに実験体が入ってるみたいな
場面、1期にもあったような気がしたんですが、どの辺にあったか覚えてませんか?
何話 以降か位の情報でも良いので。大事な伏線かな?と思って後で見直そうと思ってた
のに、何故か何度 見直しても見つからないし。DVD版で削除された…?
元々童顔だった刹ちゃんは良い感じに大人顔になってるけど、元々大人だった奴等まで
全員『顔を縦長にする』のは どうかと思う。大人組は皆『馬ヅラ』に見える(苦笑)。
 

最近の時報は手が込みすぎでさすがにウザい

 投稿者:さんぷる  投稿日:2008年10月22日(水)18時29分59秒
  >貧乏人さん
お久しぶりです。相変わらずタイトな日々を送られているようで……。
でもお金をいっぱいもらっても命あっての物種ですから、どうぞ
お体はお大事に。まぁ、そろそろ年末進行の季節にさしかかるので、
あんまり人のことは心配できないんですけど(笑)。
生き残りたい 生き残りたい まだ生きてたくなる♪

しかし、そんなストレスをニコ動が解消してくれるんですね(笑)。
もはやまごうことなきニコ中じゃないですか。まぁでも、探せば
いろんな動画が出てきますから、辞書を引くような楽しさがあるのは
確かだと思います。特にMAD関連は質量ともにすごいですね。
昔は、アイディアはあってもそれを形にするためには高価な機材が
必要でしたけど、現在はかなり敷居が低くなりましたから、今や
二次創作ものとしては定番のジャンルになりましたし。
MADテープの頃は、センスとお金がある一部の人の道楽だった遊びが、
今では誰でもできるようになって分母が広がり、それに比例して
面白い作品がわんさと出てくるようになったというか。
コメントをつけることで、その気分を他の人と共有できるように
感じられるのも、人気の一つなのかもしれません。

>>アイマス
歌・ダンス・再現パロディなどなど、いろんなジャンルのネタに
適応できるうえに、ゲームをプレイしてなくてもキャラの特徴さえ
知ってれば十分楽しめるのがポイントですね。実は俺もブログで
たまに動画を紹介してるけどゲーム自体はプレイしたことは
なかったり(笑)。ゲーセンではいまいちパッとしなかった
タイトルなので、ニコ動が人気を後押しした部分は大きいと思います。
ちなみに個人的には最近、プロモーション系では↓がすげーなーと
感心しました。わりと有名なPみたいですけど。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4360191
 

すっごい見てるよ!

 投稿者:貧乏人  投稿日:2008年10月21日(火)22時59分35秒
  メッチャ久し振りです。4ヶ月連続で月500時間近い労働って、有り得ないと思いません?
もう いつ過労死しても不思議じゃないレベルですよ。無理させて申し訳無いからって給料
上げてくれたけど、給料減らして良いから仕事減らせって。馬鹿なの? 殺すの?
…って感じの今日この頃。いや、休息を取る事に専念していれば恐らく過労死の可能性は
低いと思うんですが、どうみてもニコニコ中毒です。本当に(ry 状態なんで、睡眠時間が
絶望的にありません。今死んだら死因は過労死っつーよりニコ中毒死です。最悪。

確か今年の春までは『ニコ動って何が面白いんかねぇマジで。まぁ稀に良作もあるけど、
中毒って どんだけ暇なのよ』とか本気で思ってたハズなんですが、確かに過労死 寸前
を自覚しても なお止められない代物だってのは納得しました(苦笑)。眠る位ならモニタ
の前で死ぬw まだ自分で動画作ってないだけマシだけど、既に動画作りたくてウズウズ
してる有様なので、\(^o^)/ も時間の問題かも知れません。うpもしてない内から
プレミアム会員とか、どんだけアホの子なのか問い詰めたい。

とりあえず、私のmylist晒しときますね。うp物じゃないんで、趣味リンクみたいなモン
ですな。8993508(アイマス系)/8993527(プレイ動画)/8993536(MAD)/
8993563(その他)/ シリーズ物は見た奴を削除して新しい奴を追加して行くので、
『今このシリーズを ここまでチェックしてるな』とか分かります。たまに観察してると
面白いかも。

しかし まあ、原作ゲームを1bitも知らないのに、アイマス動画 見過ぎですw
つか、アイマス系は商業誌で活躍中のプロ作家やプロ絵師とか、大手ゲーム会社の現役
グラフィッカーやプログラマーとかが何人も犯行(笑)を繰り返してるし、素人でも
脚本技術の基礎を半年も勉強すれば すぐにラノベで累計300万部とか売れそうな連中が
何人もいるんで、これを見ないのは流石に勿体無い。

原作 全く知らなくても、腹筋崩壊する程 笑ったり、鳥肌立つ程 燃えたり感動したり、
顔が筋肉痛になる程2828したり出来る神動画が腐る程あるんで、アイマス系はマジお薦め。
治安の良さや住人のマニアックさも他より群を抜いてるんで居心地も最高だし。
アイマス専用ハードとして箱○買おうかなぁ…とか検討中。でも する暇無いのよね。
 

K川とか

 投稿者:さんぷる  投稿日:2008年 6月20日(金)22時36分41秒
  >貧乏人さん
えっと……くれぐれも健康にはお気をつけて。

>>小学館
多かれ少なかれ大手出版社の編集には「イイ大学を出ただけの勉強バカ」で、
下請けに迷惑をかけてなんとか成り立ってるのに自分では仕事ができると
思い込んでいる使えない野郎も結構いますが、小学館の漫画関係の部署は
そういう体質なんでしょうね。
スピリッツやヤングサンデーのレポートものを読んでいても、アホな編集が
結構な頻度で出てくるくらいなので、会社中に巣食っている感じがします。
次はコナンあたりがいきなり終わったら面白いですけど(笑)。
高橋留美子は長期連載が終わってコミックスの最終巻が出たあたりで
次の連載に入るというサイクルみたいなので、もう次回作の構想が
できてるかもしれませんが、隔週の青年誌か月刊誌に移って
大人向けのラブコメを描いてくれると嬉しいところ。

『犬夜叉』は新作のスペシャルが製作中なんですか。それは良かった。
奈落の度重なる分身作戦は簡潔にまとめつつ、神楽と桔梗と琥珀あたりの
顛末をちゃんと描いて(主に桔梗)最終決戦ってのがいいですね。

それはそうと今週の『絶望先生』内で、無理矢理被らされた火の粉を
華麗に払い、本音をちらりと覗かせながらネタとしてきれいにまとめていた
久米田康治は本当に芸達者だなぁと感心してしまいました。
 

講談社の編集者は本当にイイ人が多い

 投稿者:貧乏人  投稿日:2008年 6月20日(金)18時03分43秒
  お久し振りです。この2ヶ月程の1日の平均睡眠時間が30分未満という地獄で、ストレス
のあまり1日中 金属バットで頭 全力で殴られてるような凄まじい頭痛や強烈な吐き気に
襲われ続けたり、一時的に目が見えなくなる症状を頻発したり全身の筋肉が四六時中
痙攣して拷問状態だったりと、動いてるのが不思議なぐらいアンデッド気分です。
少しだけ仕事が減って今週から ほんの少し時間が出来たけど、何かボーッとしてる内に
貴重な時間は瞬殺されました。頭痛と痙攣が少し緩和したのが唯一の救い。

犬夜叉アニメは、原作 完結記念でスペシャル番組が制作されてるようです。TV版の
最終回 以降はマイクロフィルムより薄っぺらなゴミ同然の単なる引き延ばし話だし、
普通に90分スペシャルとかで原作 最終回 付近だけを映像化すれば綺麗に完結すると
思います。当然、引き延ばし以外の存在理由が『本当に全く皆無だった(失笑)』
奈落の分身連中は最初から無かった事にして。

しかし、いくら編集部に引き延ばしを頼まれてるにしても、この内容の無さは あんまり
だろう…と長年 思ってましたが、例の小学館 訴訟問題に関連した漫画家達の暴露話を
色々と見てると、小学館の編集長以下 大半の編集者は途方も無く無能なゲロ汚物野郎
ばかりのようだし、あんな内容になっても仕方無いのかな…と何となく納得しました。
高橋留美子も苦痛だったでしょうね。数話分しかない内容を微妙に修正して何十回も
繰り返しコピーし続けるだけの長期連載って…。この無駄な時間で高橋留美子の貴重な
才能が腐ってない事を祈るばかりです。

一昨年ぐらいでしたか、不定期連載で こっそり1ポンドの福音も完結させてたし、自分
の作品は意地でも完璧に完結させようというプロ魂は流石だと思いますが。もうそろそろ
ラブってコメってるのを描いて欲しいです。私の留美子分は枯渇して久しいですよ。
 

葬らん!

 投稿者:さんぷる  投稿日:2008年 4月28日(月)22時00分41秒
  >崇天さん
50時間ほどプレイして、ようやく少し慣れてきたような(苦笑)。
どうやら最初は村長クエストをプレイするのが基本みたいですね。
集会所クエストばかりプレイしてたせいか、敵は強すぎるわ
キッチンアイルーは増えないわ農場の施設も育たないわ、自分の
調査不足で元々マゾいゲームを余計マゾくしていた模様。
50分かけてドスガレオスやフルフルに負けたときは、本当に
心が折れそうになりましたよ。

最近はハンマーで叩き潰しまくってます。リーチが短いことを除けば
扱いやすく感じられますし。

http://white.ap.teacup.com/tvsimpleblog/

 

狩りじゃぁぁぁぁ!

 投稿者:崇天  投稿日:2008年 4月28日(月)12時27分51秒
  最近は弓がマイブームの崇天デス。Gクエよりアイルー育成に熱心な日々ッス。
モンハンは惨敗すると暫くヘコみますよ~もうorzってなカンジで(汗)最近
東京?おいしい?ってな具合に東京にいけないんでオフでお手伝いはムズイですが
機会があれば協力させてくだせぇー。 忙しいので雑文でスミマセン。
 

レンタル掲示板
/10