teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


すみません(汗)

 投稿者:iki-san  投稿日:2009年 8月28日(金)21時17分17秒
   諸事情で3年近くも放置してしまいました。。。申し訳ありませんでした。


>は~とさん
 だいぶ昔の書き込みでしたね。申し訳ございませんでした。
漏電ブレーカーが頻繁に落ちるとの事ですが、今年の夏も同じ状況だったのでしょうか。。。
東電屋さん(東京電力さんですよね?)に連絡して調べてもらったようですが、東京電力さんが「漏電はしていない」「漏電ブレーカーを交換しても解決しない」と言われたのでしょうか?

 どちらにしても実際に調べてみないとなんとも言えないのですが、漏電ブレーカーも経年劣化により落ちやすくなる場合もあります。また思いもかけない原因があっての事であったり、複数の原因が重なって起きている現象も考えられます。
 とりあえずブレーカー類が落ちると言うことは「危険な状況を回避する」アクションなので、またブレーカーを上げても落ちないようであれば危険な状況が続いてはいない、という事になります。

 ただ、どうしても不便、気になるのであれば(だいぶ書き込みから時間が経っていて恐縮ですが)、当社にご連絡をいただければ、調査に参ります。お電話ください。
 
 

漏電遮断機

 投稿者:は~と(近隣の者です)  投稿日:2006年 9月12日(火)21時50分1秒
  我が家は雷が鳴り始めると漏電遮断機がよく落ちます。都度上げに行きます。
東電屋さんに調べてもらいましたが漏電は無いそうです。
遮断機の感度が良すぎるのでしょうが、漏電遮断機を交換しても解決しないと言われました。
ちょっとした雷で遮断機が落ちるのでは毎回復帰が大変です。
何とかならないでしょうか???
 

我が母校

 投稿者:iki-san  投稿日:2004年 8月30日(月)17時04分40秒
   最近、我が母校に関わる工事を担当することができました。
学校移転に伴う運動部の部室及び駐輪場の建設という全体の工事から
すればごく一部だったのですが、自分が通っていた校舎がなくなるという
こともあり、ちょっと寂しい反面、新しい校舎の設備の充実度に驚きでした。

工業高校なのですが、生徒が校舎自体の色々な設備を直に見て学ぶことが
できるように工夫されており、変電室なども見学できるような大きなスペース
になっていたり、また太陽光や風力による発電システムなども導入されていて、
最先端の工業技術が学べると思います。

 そう考えると今の生徒がうらやましいですね。実際自分が学生のときは
ぜんぜん勉強はしてませんでしたが、、、、。
 

おひさしぶりです。

 投稿者:iki-san  投稿日:2004年 4月30日(金)19時19分43秒
   だいぶ書き込みをさぼっていました。皆様お元気でしたでしょうか?
我々も毎日元気に現場を飛びまわつております。特に太陽光発電システムの工事は
年々増えており、ほぼ毎日関連工事に出ているようであります。

 また、店舗の新築、改装工事から住宅の配線、ランプの交換まで、電気工事の
スミからスミまで行っておりますので、工事するしないはともかくとして、なにか
「電気屋さんに聞いてみたいこと」があればお気軽にここに書き込みしてください。

また、電子メールでの質問にもお答えしております。
が、我が社の仕事ができる地域の範囲はどうがんばっても関東地方までだと思われます
ので、質問には回答致しますが、「こういったところにこういう問い合わせをしてみては?」
と、いう形になるものもあります。ご了承ください。

明日から連休に入ります。くれぐれも事故やけがのないよう。
 

最近のテレビ報道

 投稿者:iki-san  投稿日:2003年 6月11日(水)16時41分40秒
   テレビや新聞などで見た方々も多いと思いますが、最近、店舗などに「省エネ」の機械をつける会社が問題になってますね。3割から4割の使用電気量が削減できるというふれこみで実際には1割も減らないとの事。
 電気工事にたずさわっている人間なら改修工事などで伺ったところで見かけることもあったのでは?実際私も何度かこの目で設置されているのを見た経験があります。
 ああいうことをされると、まともに営業している電気工事会社も疑われますよね。そりゃそうですよ。まして報道もこれだけ騒いでるし、一般の方々では同じに見えるのも無理はない。
 通常の工事にしたって詐欺まがいにいいかげんに工事して、高額な現金を請求された、なんて話も聞きますし、、、、。
 お客様には、お付き合いのある建築会社からの紹介での電気工事会社をおすすめします。もしそれができないのであれば、近所の事務所をかまえている電気工事屋さんに出向くのもいいんじゃあないでしょうか?なにせちょっとした工事だって何万円単位のことでしょうから、よくしらない通りすがりみたいな業者にはたのまないほうがいいでしょう。
 営業の方々もこのご時世、お客様のお宅を訪問したりしているでしょうが、その場ですぐ工事契約を結ぶのは避けましょう(期間限定だから、とか言われても)。見積もり金額が出されたら「数社で比べるので」と、検討する意思を伝えてください。
 いま、「我々はまじめにやっているんですよ」と、言えば言うほどあやしく受け取られそうな雰囲気なので、仕事で誠意を見せるしかないですね。
 

寒い。

 投稿者:iki-san  投稿日:2003年 1月 9日(木)20時33分59秒
  寒い。この掲示板のことではなく、外はむちゃくちゃ寒い。
こんな寒い日は、屋根の上は若いもんにまかせて年寄りは失礼しますかね、、、というわけにもいかず、冷たい風の中せっせと仕事です。
事務所に帰れば図面や書類が作ってくれと待っています。図面書きはきらいじゃないのですが、はたと気付くと2時間3時間はあっという間に経過してしまいます。去年5日間連続で朝方まで図面を書いていた時はさすがに心臓が痛くなりました。図面の書きすぎはあなたの健康を害する恐れがあります。書きすぎに注意しましょう。
 今年はまだドカ雪がふらないですね。つい車のタイヤのスタッドレスへの交換をしないままですが。我が家のテレビは雪や雨が降っているとかなりノイズが発生するのですが、なにが原因なのでしょう?電波の乱反射?水の浸入?
 

新年明けましておめでとうございます

 投稿者:iki-san  投稿日:2003年 1月 7日(火)21時29分3秒
  みなさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ここに書き込みしなくてもご覧になっている方々がいるらしいので、たまにはなにか変化を加えないと(笑)。
 

もう寒くなってきました

 投稿者:iki-san  投稿日:2002年10月30日(水)19時06分49秒
   ひさびさの書き込みです(あまりの無変化ぶりにここを見ている人もいないのでは、、、)。
最近ちょっと忙しくってほったらかしでした。すみません。
 ホームページのほうも変わりばえしませんが、考えてはいますので。会社で新しいことを始めなければ、更新することもないのでしょうが、いくつかいままでとは違う内容の仕事もやり始めているのでお知らせしたいですね。
 最近は太陽光発電、給湯器、IHクッキングヒーターの工事も目立ちます。オール電化住宅への工事なんて一昔前では考えられなかったのですが、施主さんの方々の環境への考えがここ数年変化してきているようです。又、各機器の性能の向上も後押ししているのでしょう。
 太陽光パネルを屋根の上で設置していると風が強く、冷たくなってきました。ついこの前まで暑くてたまらなかったのに今ではジャンパーを着ています。

 これから暖房器具を使い始めると思いますが、コタツや電気ヒーターなどの使用時に大きな電流が流れる器具は正しく使用しないと火災の原因になるので注意してください。コンセントはしっかり差し込み、抜くときもコードを持って引っ張らないで。差しっぱなしのプラグはたまには抜いて、ホコリを落としてくださいね。
 また、分電盤の内部なんてのも意外とホコリがたまっています。ふたを開けて掃除するのは危険ですので、電気工事のついでに電気屋さんにお願いするのもひとつの手かな?くれぐれもぬれぞうきんなどでふいたりしないで(感電確実です)。
 普通の生活をしていると「感電」なんてあまり意識していないと思いますが、我々はその怖さを知っています。たまにそういう人間と話をするのもいいもんですよ。
 

雷のいたずら

 投稿者:iki-san  投稿日:2002年 8月20日(火)14時19分6秒
   ジムニーノ@親方さん、大事に至らなくて良かったです。
このところのすさまじい雷で被害が多くありました。「被害にあわないと実感しない」のが本当の所。私が一番心配なのはやはりパソコンなどの値のはるものがぶっ飛んでしまうことです。ヒューズやブレーカーで遮断されれば運が良かったと思われます。実際、今年の雷で多くの家電製品がいってしまいました。中には保険にはいっていたお客様もいましたが、通常の生活まで復旧するのにはやはり時間がかかり(保険のお金がおりるまでも時間はかかりますしね、、、)不便を強いられたみたいです。
 私どもが扱っているホームアレスタや、その他雷から守る!という製品も100パーセント大丈夫!!とは正直言いきれませんが、製品になるにはそれなりの性能はもっています。お客様自身がその製品や、工事方法などを理解して使用しないと思ったような成果があげられないかもしれません。分からないことがあったらぜひ掲示板かメールで質問してください。わたしの知識にないものもできるかぎり調べて答えたいと思います(未熟者ですが、、、)。
 

パワーコン

 投稿者:ジムニーノ@親方メール  投稿日:2002年 8月 8日(木)01時16分41秒
  パワーコン復旧しました。
パワーコン本体右下の4っつネジを外して見たら2PのELBがトリップしていました。
ELBを入りにして解決しました。
雷でパワーコン本体のELBが切れるとは予想外でした。
本日の晴れの天気を無駄にした気分です。(二十数kw損した。)
パワーコンが壊れなかったの良しとします。
8/6の夜は近所に落雷が有り台所の流し台と水道の蛇口間でスパークしました。
 

レンタル掲示板
/4