teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:46  投稿日:2003年12月25日(木)20時23分11秒
  テレビで面白い、新製品を紹介してました。
ブリジストン自転車で、走るとペソペソのタイヤを、10分位でパンパンにしてしまう、
ホイールハブ、ハブの中にポンプが在り、走りながら空気を入れるんです。

トラブルの75パーセントは、パンクで又90パーセントは空気圧不足で走るとの事。
だから、ハブにポンプをつけたと、下請けメーカーが作りました。
また、入れ過ぎないように、弁があり溜まりすぎも無し、来年辺り発売されるとの事です。

実は、スク-ターやロードバイクも同じで、空気圧不足はかなり多いんですよね、
だから、気をつけなくては、いけませんよ。

開発の人の言葉、どんなメーカーのタイヤも、漏れないタイヤが作れないんですよ、漏れないタイヤがあれば、つくらなかつたよだって。
 
 

自衛隊は

 投稿者:46  投稿日:2003年12月13日(土)20時55分18秒
  メカニカル好きな話、F1は皆さんご存知なので、致しませんが、アミ-物,軍隊モンです。
自衛隊、90式戦車のスペツク。
一両、9億4700万円也、年間20両配備
長さ、8565mm、幅、3610mm、高さ、3m
車両総重量、50tこの中には砲弾や戦闘に使う物すべて、 車体重量20t
 3ナンバー4台並べて、上にベンツSL一台上げると早いかな?
最高速度70km/h高速コーナーは大ドリフトステア-なんですよ。
横に3-5mはドリフトなんですと、あぶねー。
問題のエンジン、90V10気筒、2ストデーィゼル、総排気量21470cc
馬力、1500PS/2400rpm
燃費、1L当たり、240mから270m(45km時)
ミッシヨンはオートマチック、前進4段後進2段プラス副変速2段
とこんなマシンです、どうですか、下手なその辺のオフ車より早いかも知れませんぞ、だって何処でも走りきる事ができるのでっせ。
それも、木や丘をなぎ倒しながらだよ、オフロードビークルにいかがですか。

買えれば、一台くらい、床の間にかざっては?。
 

シングルは。

 投稿者:46  投稿日:2003年11月27日(木)21時54分23秒
  シングルと言えば、SRですが、実は初め好きでなく、へそ曲がりな私は、別なバイクに、
しかし、色々作るにつけ、SRがとても、いとおしくなり、今ではこれで良いかと思う私がいます。
シングルといえば、ハンドリングの良いタイプがと思うのですが、SRはいい加減です。
でも、500ccにして、ブレーキを利きの良いタイプに、サスペンシヨンを固めると、
気持ち良い走りになるんです。
又外装はタンクを変えないのが、(タンクがとても良く、替えても又戻るようです。)カスタムが私の好み。
走りについては、実はGBやジレラの方が、素晴らしいと思います。
ジレラサトルーノなんか、高速コーナ-リングの楽しい事、今でもこれより凄いのにお目にかかったことが無いかな。
GB500もよかったですね、細いタイヤでくるりと曲がるのが面白かつた。

今の最新スーパーシングルは、凄いです。
YZ426の加速なんか、XR600R辺りがトラクターに思えるくらい。
フラツトで暴力的、お話になりません、外車も凄そう。
新型乗れたら、お話致します。

 

モーターショーに思うこと。

 投稿者:46  投稿日:2003年11月25日(火)20時15分36秒
  今年もモーターショーがありましたね、皆さんいかがでしたか。
本当は本物を見て、大きさ迫力なんかを見なければと思っていますが、雑誌で速く見てしまうので
いいかと思い、行きたくないと思うのは私だけですかね。

今は、カスタムが当たり前、でもほとんどは同じような感じになりますが。
そんな中でメーカーが作り出す事は、大変ですね。
私は、ヤマハのオフがそそりますね、何かとても楽しそう走りそうですね。
スク-ターはますます大型化、漫画の様になって来ましたが、バイクとスクーターとの融合化が肝ですね。
1000ccクラスは凄いですね、4メーカー共ラジアルマウントキャリパー、パワーウエイトは10位だし ホンダとヤマハはシート下マフラーは同じ。
とこんな感じでしたが、皆さんドリーム(夢)を感じましたか。
 

太陽が欲しい

 投稿者:46  投稿日:2003年11月25日(火)18時50分54秒
  今年ほど、太陽が恋しい年はないですね。
夏がない寒い雨ばかり、こんなのではバイク乗りにとっては、不満が溜まるだけですね、
うだるような、アスフアルトが溶ける夏がほしいですね。

人間は太陽の下にいると、ウツ病になりにくいそうです、南方の人は、北欧に比べて少ないそうで
す、北欧はプチうつが多いそうです。
ハワイなんかに住んだら、楽しくて楽天家になるんだろうな。
行った事が無いが、良いとこだ良いとこだ、とよく話しがあります。
赤道に近いとどうなるのか、知りたい私。
 

舗恩歴vol2

 投稿者:46  投稿日:2003年11月20日(木)20時01分35秒
  今度はトライアル歴。
自然の中を走り回るのが大変好きです。
ロードの速い(馬力が多いのが速いと思っていましたね)のが欲しく、でもテクニックは別だよなと思いはじめ、腕を上げたいと思い、基本は大事なことと思い、トライアルに夢中に成り、10年
程やりました。
TL125SBを1年で、強制代替、トラックより盗難、基本はかなり出来る様になりました。
二代目はRSCのTL200R、これはハンドリングが素晴らしく、思いで深いです。
3代目はTLR200改造を含めて、色々いじりました。
4代目はTY250R1本サス、ステアケースが素晴らしく、ハンドリングもまたよかっですね。
TLM200にも乗りましたが、エンジンのパンチがイマイチで、段々外車が良くなり欲しくなり、
今は無き、フアンテック247を乗りました、このバイクは外車の凄さと、良さを教えてくれました。
外車はその国の、文化を買うんだよと、言葉が在るんですが、少し解り、
毎日乗るあとに何か感じることが出来ますね。
大体これ位かな、でも、今でもトライアル車にはたまに乗りたいですね。
えーと大会の方は、精神的に弱さがでて、散々だったかな。
最高はツートラ3位 県北版載りました。
 

北海道vol2

 投稿者:46  投稿日:2003年11月19日(水)21時35分35秒
  大好きな、北海道は何度も行きたい。
夏になると、むずむずして4号線を走る、バイクを眺めている自分。

所で、02年のツーリングの思いで一つ。
それは、ビルダーK氏と走り廻ったときで、k氏は北海道には向かないマシン、CB50JX(ノーマル50cc格安車、取り敢えずパーツは交換していきました。)
仙台フェリー手前では、k氏の荷物ばら撒き事件をおこしながら、スタートと相成りました。
行き先は、2人で北を目指そう、北だ北だと拝みながら、苫小牧11時スタート、稚内最北をめざしました。所で稚内は、約400km以上あります、いけるか?
取り敢えず、旭川に3時に通過すれば、何とかなると頭のコンピュータが弾き出し。
走りました、旭川を何とか走りきり、これなら何とかなるぞとニヤリ。
途中、トウモロコシ食べ(この日のお昼は1人1本のこれ一つ)うまかった。
日が照ているときは、まだよかったけど暗くなると、、、
でも、夕日に照らされながらのk氏の激走、よかったな、(*_*)
夕日、長い影、真っ直ぐな道、北の大地。
何とか、稚内に8時過ぎに到着、本日の走りに余韻を浸る時間は有りませんでしたが、(キャンプ場が無い、熊が出て閉鎖)
売店の前で、テント張り休みました。

朝日を拝み、昨日のことが、夢の中に在るみたいでした。
こんな走りを出来た、k氏に感謝、又走ろうない。
 

バイク歴 vol1

 投稿者:46  投稿日:2003年11月16日(日)18時03分1秒
  バイク歴、今までいろんなバイクを乗りましたが、それぞれ思いで深いことがありますよね。
一番初めは、親父のCB125T、OIL漏れはしてるし、重いし加速は悪い、坂を登ればスピードがおちるし、パットしませんが、高回転の楽しいこと、好きなコースを走れたときは、気分はレーサー。
 次にどうしても大きいバイクが、欲しくて1年後、K Z750F(z2エンジン)これで北海道を走り廻り、色んな所に行きました、今思えば近くでしたね。
このバイクで峠も好きになり、走り廻りました、コーナーリングが不満になり、何とか速く成りたいと、新同RZ250に乗り換え、ハンドリングの良さを感じて乗りまわしました。
でも、あまりの燃費の悪さカブリに嫌気が差し売却。
 今度はハンドリングの良いCB750FCインテグラ、高速で振れるのを除けば、750ccとは思えない
軽さでした。
このバイクでは、1度山形1泊ツーリングで、サイドカバーが盗難にあい、情けのないかっこうでかえりました。
 次回は、シングルに変わるところを。
 

回しすぎ

 投稿者:46  投稿日:2003年11月15日(土)23時08分15秒
  今度はVT250Fc初期型 (リミツタ-が無いやつ)
電話でバイクが、止まってしまい引き取りにとのこと。
OILランプが点いたので、OILは足したとのこと。
始動すると、片肺ですが掛かりました。
でもなんかオカシイ感じ、これは分解するか。

分解して見ると、(-_-;)ピストンが無い
でも、コンロッドは、ひん曲がり、ピストンピンもグニャリ。(゚o゚)
ヘツドのバルブは粉々、ピストンも粉々になり、OILパンにありましたよ。

本人に聞くと、エンジンを回していると、何処までも回り。
タコメーターはレッドゾーン振り切りましたと、白状して。
そのあと、異音して、片肺に、プラグのカブリだと思い(素人の片思いですかね。?)
バンバン空ぶかし、それが下り坂、シフトダウンの嵐。(゚o゚)
最後に、止まりOILランプがついたので、スタンドでOIL補充。
でも、でも直らず電話との事。
 電話する前に、スロットル戻せよな、(ーー;)

最後に、まだ教育生でわかりませんでした、とのこと、何処の学生なの、、、、
 えーと、警察学校です、、、(少しは世間にもまれないと心配だない)
 

トラブルは忘れた頃に。(^_^メ)

 投稿者:46  投稿日:2003年11月15日(土)22時25分12秒
  不思議なトラブル。
何処かに逝ってしまつたピストン。 スク-ターに乗った女のコが、バイクを押して来店。
エンジンがかからず、直してとのこと、キックをすると、スカスカである。
これは、(~o~)エンジンが決まってますと、納得しない顔なので、直ぐ分解してやりました。
 シリンダーを開けて、、、(-_-;)ビックリ?。
ありゃーピストンが、あーりゃせん。
コンロツトのみが、上下に動いてます。(Gパンデカの様になんじゃこりゃになりました。)
女の子の話を聞いて、またまたビックリ、昨日まで走りましたよのこと。
えーーこんなんで走るかと、誰かピストンを盗んで又組んだの、えーー(・o・)。
シリンダーは傷無し、新パーツ組んで、絶好調になり帰っていきました。

しかし、なんでピストンが無くなってしまつたか、今でも?
思い当たると言えば、女の子が私の2倍ほどの大きさかな。
 

レンタル掲示板
/4