teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


残暑お見舞い申し上げます

 投稿者:こばん  投稿日:2011年 8月16日(火)11時16分46秒
  前回のカキコから一年以上経ちました~(~_~;)

皆々様(誰だろう?)お元気でいらしたことと存じます。
こばんメは一年以上経ちましてもひとつトシを重ねたくらいで特に変わったことも無く、日々のらりくらりと過ごしております。

みどりの屋根世代の近況は時々入って参ります。
下で「結婚を控えていた」みおちゃんに無事嫡男が誕生(祝!)所沢で出産したのですが、彼の待つ四国愛媛に帰る前にコバンも会いましたヨ。なんだか孫の様でね~カワイイ~(^^♪

スマイルクラブも3年目に入り、隣の畑を耕しているコバンも週に一回ほど手入れに行くのですが、いつも賑やかな声が響いております。
学童の夏は思い出すだけで>楽しく、賑やかで、暑く、辛く・・・(~_~;)いやいや子らの成長にとっては大切な期間であることを肝に銘じて保育にあたってましたね~(多分)^^;

さてさて、今夏も猛暑が続いておりまので熱中症など注意下さいませ。

「次のカキコは来年の夏かな~?」と、思うコバンでしたm(__)m
 
 

暑中お見舞い申し上げます

 投稿者:こばん  投稿日:2010年 7月28日(水)00時52分6秒
  毎日猛暑が続いておりますがOBの皆様方におかれましてはお元気でお過ごしのことと思います。もしかして夏バテしちゃってますか?

さて、少々NEWSを・・・

先日、馬嶋邸(緑の屋根クラブ世代)にて和泉さんやサトシ君も駆けつけ“緑陰音楽会”が催されました。
毎年恒例となっておりまして、和泉さんのご友人のミュージシャンや元スパイダースのベーシストの方、学童クラブ関係の方・・・色々お集まりになり大いに唄い演奏し、そして楽しく飲みました~(結局)^^;

みのりちゃん結婚しました!おめでとうございます。
父は披露宴で(やはり)自作の唄をご披露されたとのことです。末永くお幸せに!!

さとし君の姉であるみおちゃんも結婚を控えていますヨ~♪
ちなみにさとし君は彼女募集中です!今、静岡県で山仕事に従事しております(コバンと話があう。例えば下草刈の話とか・・・)。


さてさて、まだまだ暑さが続きます。熱中症などにならぬよう何卒ご自愛下さいませ。
 

想像通り!

 投稿者:こばん  投稿日:2010年 6月 6日(日)00時05分39秒
編集済
  > 結婚して子供も2人(今年5歳になる女の子と2歳になる男の子)授かり日々子育てに奮闘してます。

そうですかそうですか、お父さんなんですね~・・・光陰矢のごとし・・・感です。&うれしきことです!

> 児童館勤務となりました。

これまたうれしいことですよ!
たいようクラブで遊んでいたことが少しは役に立っているとよいのですけどね。

子育てにお仕事に色々忙しく慌しい日々とは思いますが、両方とも楽しんで向き合って下さいね。子育て期間なんて今思えばあっという間に過ぎていった気がします。


> 3年間ヤマと過ごしたからでしょうか。野生人って感じでしたよね。

ヤマちゃんとは2年間くらい一緒だったでしょうか。サリーとは5年間くらいかな。
ヤマちゃんは↓の書き込みでも色々と触れていますが、野生に戻りすぎて、野熊^^;とプロレスをして耳をかじられたりしています。

今年の初めにイッパイやりましたけど元気でしたよ。
そのうちヤマちゃんもここに登場してくれると思います。


“現役保護者改め退役保護者”様、名称の改正情報ありがとうございます。また理事のお仕事お疲れ様です。課題山積のこととは思いますが何卒よろしくお願い致します。


明日は新所東公民館のイベント(新所地区の学童クラブが参加)でコマ&ベイゴマの布教^_^;をして来ます。
緑町公園では保育園のイベントもあるようですね。天気がよさそうなので一安心。


西武ドームの「バラとガーデニングショウ」は無事終了しました。今年は奨励賞なるものを頂きました。期間中、OBの方にもお越し頂きましてありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます<(_ _)>
 

コバンとサリーへ②

 投稿者:しょうちん(杉山)  投稿日:2010年 5月29日(土)23時47分54秒
  うぉっ!?二人ともすごい記憶力!!指導員の鑑ですね。
あれだけの人数の子供を相手にしていて、しかも僕とは1年一緒だったかどうかという短い期間だったので、正直、掲示板に書き込みしても何もないと思い一ヶ月以上掲示板見てませんでしたスミマセン。

コバン・サリー・ヤマその他指導員の方々からは確かに「しょうちゃん」と呼ばれてました。毎日、椿峰小まで指導員の方々に送ってもらいそこから各自自宅に帰るといった思い出も懐かしいですね。僕が4年生になった頃にはそれもなくなり、上級生が下級生を連れて寄り道をしながら帰るようになりましたが・・・

指導員の生活は大変そうだなと思ったのは・・・コバンとサリーを見てとか学童(建物)を見てとかというより、3年間ヤマと過ごしたからでしょうか。野生人って感じでしたよね。学校の先生とかにはいないキャラは今振り返ってみると面白い存在でした。コバン・サリー・ヤマと指導員のバランスが取れていて非常に良かったと思います。

僕も早いもので今年28歳になりますが、コバンの想像(予想)?どおり結婚して子供も2人(今年5歳になる女の子と2歳になる男の子)授かり日々子育てに奮闘してます。

仕事は高校卒業後、市役所に就職し今年で10年目になります。4月に2回目の人事異動があり、特段希望したわけではないのですが児童館勤務となりました。楽しませるにしても怒るにしても子供の相手は大変ですね。2ヶ月経過するのに右往左往している状況ですが、子供の笑い声や楽しそうな声が職場で聞けるというのはすごく良いなと感じます。

まつば児童館(松井小学校のそば)にいますので、近くにきたら是非寄ってください。周りからは「変わらないな~」とよく言われているので会えばすぐ分ると思います。
 

現役保護者改め・・・

 投稿者:退役保護者  投稿日:2010年 4月27日(火)11時07分25秒
  ご無沙汰をしております、先日『第2小手指学童クラブ』改め『小手指学童クラブ』に名称が無事に変わりました。と同時に2010年度保護者会にて私の『現役保護者?』の勤めも終わることとなりましたので、これからは『退役保護者』と名前を改めようと思います(笑)

『小手指学童→椿峰学童』・『第2小手指学童→小手指学童』とそれぞれの学校名がついた名称になったことは喜ばしいことです。

同時に…抱えていた問題を殆ど終わらせた?事に正直燃え尽き症候群を迎えております^^;

まあ、理事になってからの課題もてんこ盛りの様ですので、ボチボチとやって行きたいと思います。


今後ともOB皆々様のご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。
 

しょういち君だ!

 投稿者:サリー  投稿日:2010年 4月15日(木)11時21分52秒
  杉山しょういち君!懐かしい&感動です。
たしか私は「しょうちゃん」と呼んでいましたね。20年前に学童っ子って事は、20代ど真ん中でしょうか?私は20代ど真ん中の時は学童で働いていました。小学生だったしょういち君に心配されるほど当時の指導員はスゴカッタんですね。学童がすごかったのかな?

私は指導員を辞めて14年目になりました。
今でもキャンプやバザー、色々な遊びや手作りおやつ等々、思い出します。
今はあれもやりたいこれもやりたいという思いに体がついていかず(老化です)ぼちぼちと暮らしております。

こうして しょういち君にもう一度巡り会えて感動です!また書き込んでくださいね。
 

しょういち君ですね!

 投稿者:こばん  投稿日:2010年 4月14日(水)23時44分48秒
  しょういち君、書き込み見ました!
「ヤッホ~♪」って感じですヨ!ありがとうございます。コバンもちょっと感動しました。

安心してください。生まれてから既に半世紀を越えましたがなんとか生きております。

コバンが現役の頃も今も、職員(指導員)の生活はなかな大変です。だと思います^_^;
が、元気のいい子らの顔や陰日なたに支え応援して頂いている父母の方々、指導員仲間の姿を糧に日々奮闘しているのだと思います。コバンもそうでした。

しょういち君は椿峰小学校でしたね。
しょういち君が2年生ぐらいの頃コバンは指導員を退職したと思います。

半世紀を過ぎた脳みそではなかなかしっかりした顔形を思い出さないのですが、しょいち君は小柄で、髪は短めで、温和な子だった印象があります。

“帰りの会”で一曲唄って「また明日」。お迎え以外の椿峰小の子は集まって指導員が一緒に途中まで送って行きましたね。その中にしょういち君もいたと思います。なんかニコニコしていた顔がフッと思い出されました。

今はすっかり社会人となり、お仕事に励んでいることと思います。
「結婚して子どもが二人」なんてお話もあるのかもしれませんね~。

わずかな間だったかもしれませんが共にクラブで過ごしたOBの子どもたちがこうして登場してくれるのはうれしいものですね~。

これからも掲示板の平均年齢を下げるべく登場してくださいね。
 

コバンとサリーへ

 投稿者:しょうちん(杉山)  投稿日:2010年 4月13日(火)23時06分20秒
  おそらく忘れられていると思いますが、今からちょうど
20年前に小手指学童に入り大変お世話になった者です。

今回、とある飲み会でizumiさんと知り合い、小手指学童の
の話をしたところ、その話しで盛り上がってしまいビックリしました。
色々と話をする中で過去を思い返したり、自分の知らない当時の話を聞い
たりし、懐かしくも切なくなりました。

子供ながらに学童の職員は生活が成り立っているのだろうか?と不思議であり、
学童を辞めたら辞めたで生活は大丈夫なのだろうか?・・・
と心配(余計なお世話)した時もありましたが、
izumiさんに教えてもらった掲示板を見て、元気そうな様子が伺えたので
安心(ちょっと感動)しました。
 

祝!開所一周年♪

 投稿者:こばん  投稿日:2010年 4月 1日(木)00時54分45秒
  新年度がスタートしますね。皆様も各方面でご多忙のことと存じます。
現役保護者様、地区推薦理事就任ご苦労様です。

今春はことのほか荒れた天気が続いておりますね。先週は寒かったですし、大風も吹くし・・・。お陰で畑の「風車」は壊滅状態(T_T)

本日スマイルクラブに顔を出させて頂きました。畑の様子を見に行くついでもあったのですが、指導員の伊藤さんが本日で退職されるとお聞きし、ご挨拶させて頂きました。
一年間という短期間ではありましたが、畑や行事に顔を出せて頂いた時など、気さくに話をさせて頂きました。お疲れ様でした。


そして今日は開所一周年を迎えるのですね。おめでとうございます。

今後も(おせっかいとは思いつつ・・・)畑のついでに^^;見守っていきたいと思います。
 

ご無沙汰をしております

 投稿者:現役保護者  投稿日:2010年 2月 8日(月)09時02分20秒
  掲示板をご利用されていますOB・OGの皆様遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
さて・・・またまた?皆様にご報告と言うか
来年度、クラブの会の理事候補として南地区からの地区推薦理事に指名?を頂きました。子供も退所してるのになかなか縁を切らせてもらえません(笑)
微力ながらも持てる力は出し切りたいと思っています。
 

レンタル掲示板
/10