投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


eagle bass 修理

 投稿者:ぽこぽこ  投稿日:2016年11月20日(日)00時25分17秒
  その昔、菱井さんにVOLノブを譲っていただいた者です。
大掛かりな修理をしたのですが、その様子を工房の方がアップされています。
もしよろしければ、覗いて見てください。

http://www.zinguitars.com/REPAIR_item/059_BCRich_EagleBass/EagleBass001.html

 

ブリッジ、スイッチについて

 投稿者:Ryokucha  投稿日:2013年 2月 9日(土)03時05分21秒
編集済
  私が使っている、1985年に買った、B.C.Rich Eagle Bass P/J メイプル-コア-メイプル #86791ですが、ブラス鋳造のBC Rich オリジナルブリッジが付いています。
リンクの画像と同じなら純正ブリッジです。

ミニトグルスイッチの機能は、4個付きの物で、
ブースト用プリアンプのバイパススイッチ
フェイズアウトのサウンドにする、リアピックアップのフェイズスイッチ
パラレル接続でハムバッキングとシリース接続でシングルにする、ピックアップのスプリットスイッチx2個です。

2個付きの物は、各ピックアップのスプリットスイッチだけとなります。

リンクの画像は、純正トーンコントロールをはずして、「EMG BTS」 アクティブトーンコントロールが付けてあります。
ピックアップセレクターも、スイッチクラフト製のスイッチをとりはずして、5段にしてハーフトーンが出せるように改造してあります。

菱井様のBBSで、出しゃばって申し訳ありません。

http://www.pops69.com/m_making/eagle/emgbtc/emg7.jpg

 

師範代理

 投稿者:EAGLE改めTONGARI  投稿日:2013年 1月29日(火)22時49分21秒
  と言いつつ私も酷くお久しぶりな訳ですが。
ヒシー師範、ご壮健でしょうか?

>Spectorさん
どのようなブリッジか拝見していないので如何ともですが。

確かにRICHはその2社を多く採用しておりますが、#80を過ぎた辺りから
独自のブリッジを採用している場合があります。
私が見た事があるのはゴールドブラスのものだけなのですけども、雰囲気と
してはバダス1を全体的に太らせたような感じのヤツですね。
私自身ベース弾きなのでギターの事は良く判らないのですけど、
一応USRICHにもオリジナルブリッジ搭載のモデルは存在するという事で。

>UKさん
…は、師範の所持品についてのご質問ですので私めは黙しますです。

※追伸
あのあとBのUPBが来たり、GのPBが来たり、MTDのZ6が来て去ったり(←)
イロイロしておりますが、自称弟子はゲンキです。

http://twws.blog38.fc2.com/

 

ボルトオンモデルについて

 投稿者:UKメール  投稿日:2012年 2月 1日(水)23時32分37秒
  始めまして、突然のご質問誠に失礼します。。。
'98年?として画像UPされてますボルトオンネックのイーグルベースについてお聞かせください。。。
じつはふとした事から全く同じモデルを入手したのですが状態がよく有りません。。。特に回路がとても怪しい状態で音は出るのですがリアはエコーがかかった様な感じで、フロントは音割れしています。。。ミニスイッチも2つともガリが酷く何のスイッチなのか良く判りません。。。出来ましたら、スイッチの機能を教えて頂けませんでしょうか。。。
この簡便なアクティブ回路のモデル、見かける事すら殆ど有りませんので失礼を承知でご質問させて頂きます。。。
 

お尋ねいたします

 投稿者:Spector  投稿日:2010年 9月13日(月)16時42分0秒
  某所で見かけたEagleなんですが、シリアルが823xxなんで、79年USA製と思うんですけど、ブリッジがバダスでもシャーラーでも無いんです
かと言って、交換履歴が有る様にも見受けられません
自社のオリジナルブリッジでしょうか?Quadmatic?とやらはギターのみに採用されていたのでしょうか?
 

涼しい!

 投稿者:菱井理知メール  投稿日:2008年10月30日(木)08時54分4秒
  つぅか寒い!(昼間に薄着で外出し夜の帰宅時)

いやはやいつの間にかそんな時分になりました。
って、表と裏で忙しくて全然実感がございません。
ということで昨日、急遽表仕事を休んで甲州牛食べに出かけてみました。
美味!空気も美味!景色も美!リフレッシュ菱井!

遅れ馳せながら、先週頂戴いたしました分の質問(or報告)メールに
返信させていただきました。
YOKさん森さんUさんEAGLEさんの4名様は新愛器導入!
菱井、「ウラヤマシイ!!」(^-^)の一言です。
 

熱いヽ(`Д´)ノ

 投稿者:EAGLEメール  投稿日:2008年 9月16日(火)00時38分49秒
  多分ヒシー師範にはお察し付いちゃってるかと思いますが。

ま た や っ て し ま い ま し た。

この罪作りさんめ。(*´∀`)σ)´Д`) ←某赤&青

重婚祝いありがとうございます。
留まる所を知らなくなりつつある自分にちょっと恐怖してます。

http://music.geocities.jp/bluesrocker_ozbz/

 

暑い!

 投稿者:菱井理知メール  投稿日:2008年 8月19日(火)11時46分2秒
  とわかりきった事を書く奴はバカ!
それは わ た く し !!

いやしかし暑い毎日でございますな。
この夏も順調にLIVEをこなし、次は月末。
ちょうど表仕事も夏休みに突入(18日より)で、
久々に一息ついておりますところです。
皆様もどうぞ夏バテなどなさらず元気にどうぞ!

※ 激励&質問メールもいつも有難うございます。
  全てにお返事させていただいておりますつもりですが、
  万一「俺にはまだレスがない!」という方がおいででしたら
  こちらで御一報宜しくお願い申し上げます。
 

おめでとうございます

 投稿者:菱井理知メール  投稿日:2008年 6月23日(月)18時45分47秒
  末永くお幸せに!

ではわたくしからエールを。

重・婚・罪!(^▽^)ノ 重・婚・罪!! (←人のことは言えない)
っていうか重婚バリバリありっす。
 

宋でしたか

 投稿者:EAGLEメール  投稿日:2008年 6月23日(月)16時43分31秒
  どうぞそんなに平伏なさらず。
こちらも何故か(スルー登録しているのに)迷惑メールフォルダに落ちており、
師範の書き込みが無ければ見逃す所でした。ありがとうございます。
再送させていただきました。

http://music.geocities.jp/bluesrocker_ozbz/

 

/44