teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


放置してたわけではございません

 投稿者:製作人abtr  投稿日:2008年 1月29日(火)01時31分28秒
  という言い訳を書いておきます。
ここ数年全く動きのなかったこの項目ですが
今年はほんの少しだけ進展していこうと今思いました。
今更ながらですが、
とてつもなく気の長い人だけお付き合いしていただけると幸いです。

今後もこういうことはありえますが、
長いこと更新せずにすいませんでした。


相当遅くなった返信です(意味が無いと思いますが一応)

●まぃさんへ。
私の住んでいる所では特に変わった言葉は無いと思います。
そのまま使っている気がします。

ですが、そのうち特集しようと思います。

●ここさんへ。
申し訳ないのですが、方言とは少し違う分野という点もあって
私にはよく分かりません。

●里香さんへ。
富良野には親戚が居るのですが、おそらく私の親戚の方がどこかで使っていたのかもしれません。
じょっぴんネタは実は富良野の親戚の方が使っていた言葉だったりします。
実際内地の方でもそうですが、地域によって使われて居たりしなかったりしますからね。
都道府県で区別する方式は少し無理があると思うようになりました。

●ゴンさんとコムイさん
申し訳ありません。今のところはわからないのですが
そのうち調べて特集したいと思います。

●はるさん。
情報ありがとうございます。早速掲載させていただきます。

●るなさん。
情報ありがとうございます。
「えらい」と「みてる」が方言ということなのでしょうか。


以上、
異常に遅すぎる返信でした。
 
 

(無題)

 投稿者:るな  投稿日:2007年12月10日(月)20時47分18秒
  山口での「えらい」は「疲れた」とかのも方言らしいデス。
あと「みてる」は(無くなる)といいマス。
 

福岡

 投稿者:はる  投稿日:2007年 2月 9日(金)21時12分18秒
  福岡の方言で『とても』は、『でたん』って言いますよお★  

教えてください

 投稿者:コムイ  投稿日:2006年10月10日(火)20時50分51秒
  東北地方の方言で「頑張ろう」とは、何というのですか?
関東、中部、近畿、九州も、教えてください
 

教えてください

 投稿者:ゴン  投稿日:2006年10月10日(火)20時47分22秒
  東北地方の方言で「頑張ろう」とは、何というのですか?  

管理人さんへ

 投稿者:里香  投稿日:2006年 8月 3日(木)20時50分9秒
  3月20日の管理人さんが投票した、北海道の方言だと言った、『じょっぴん』と言う言葉は、北海道の方言ではありません。
ちなみに私は北海道の富良野にすんでいます。北海道のいろんな所の住んだ事があるんですが私が行った地方では、そのような言葉は使っていません。
 

現代語

 投稿者:ここ  投稿日:2006年 2月27日(月)12時17分23秒
  今現代語(ギャル語)についてしらべてます!!!
なにか知っていたら教えてくださいm(__)m
 

ぉしぇてくださぃ

 投稿者:まぃ  投稿日:2006年 1月17日(火)21時49分27秒
  みなさんの方言で【愛してる】【スキ】ってなんていいますヵ???  

返信が遅れました。

 投稿者:製作人abtr  投稿日:2005年12月11日(日)20時13分42秒
  ripperさん。初めまして。

「ばり」はまだ出来立ての言葉って事みたいですね。
将来、方言として使われていくのか、それともただの若者言葉で終わるのか
少し楽しみです。

次回更新時の時に補足しておきますね。ご指摘ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:ripper  投稿日:2005年12月 7日(水)02時06分34秒
  『とても』を意味する福岡の方言『ばり』ってあったけど、あれって福岡地方の方言ではなくて若者ことばらしいですよ。  

レンタル掲示板
/4